2019.6月香港

IMG_2006

到着翌日
真夏のような香港

もちろん
30度越えでございました。

すでに
日本のメデイアでも報道されていますので
ご承知かと思いますが

この日が
法案改正反対デモの初日でした。

私は
この日は、カオルーンサイドでの
教室が2コマありまして

ランチは
いつもお世話になっている方と

教室終わった後は
香港お弟子女子のサイキちゃんと
一緒にうろうろと。

デモも知っていましたし
ヘリも飛んでましたし
警官もおおいなあとは思いましたが

生徒さんは
教室にいらしてましたので

そんなにと
思っていましたが

夜のレストランは
ガラガラ

MTRは
白いTシャツ着た方がたくさん

報道で102万人。

香港人の7人に1人が
参加という数に驚きました。

今回
久しぶりに宿を
カオルーンサイドに予約していましたし

デモのあった
香港島のセントラルの教室は
3月にて卒業させていただいたので

デモ付近に
行くことはありませんでした。

もし
香港島側に宿泊でしたら
MTRもノンストップ状態だったので

ホテルにも帰れず
教室にも行けず
状態だったと思います。

この時点では
日本人の私は
なぜ法案改正のために
香港の方々がここまで
団結してデモを行うのか
理解できていませんでした。

この日と翌日
香港在住の香港人と日本人の
友人たちに

それぞれ
同じ質問をして
やっと理解いたしました。

みなさん
「 香港は変わる 」と
口を揃えていわれます。

「 香港は、自由 」とも

私は
政治もわかりませんし

状況も
全て把握できているわけではありません。

ただ
時々、なぜこの国に
毎月来て仕事してるのかと
自問自答する時があります。

「香港の生徒さんたちの熱心さ」

ここにつきると思います。

そして
香港の街は自由です。

VISA ID取得は
大変ですし

銀行関係も
特に日本人の口座開設は厳しいです。

それ以外に関しては
とても自由な国です。

日本に戻る日も
2回目のデモの日で

航空会社も
ストライキをするかもと
噂が流れました。

飛行機は無事に飛び
成田にも安着でした。

ニュースで見ると
若い方が怪我をされていました。

これ以上
怪我をする方がいらっしゃらないよう
願います。

           香之

092-791-9887 受付時間:10:00-19:00
メール