帰国しました!!

おはようございます!!

みなさま
台風の影響は大丈夫ですか。

福岡
少しずつ雨風ひどく
なりはじめましたね。

ご心配おかけしています。

私は
昨日、帰国いたしました。

ニュース等の報道で
ご承知のとおり

香港のデモは
かなり悪化しており

先週の土曜日
福岡空港を発つ際に

お世話になっている
仕事先の学校より

昨日が休校
私のクラス3クラス休講の
緊急連絡が入りました。

とはいえ
別の業務がありますので
そのまま飛行機に乗りました。

つきましたら
香港の弟子たちから
メッセージが入っていて

先生が行かれるところは
デモで危険。気を付けてと

チムサーチョイ近くまで
行きます(九龍)
エアポートエクスプレスの
駅からタクシー待つこと40分

やっと乗れたかと思うと
「 その場所には行けない 」(英語)
と運転手さん

「 行かないと困る。
  近く、付近まで行ってくれないですか。」(英語)と
お願いしたところ

いろいろ情報を教えてくれつつ
近くまで乗せてくれました。

タクシーを待っていた間に
デモは終わっていまして

少し歩きましたが
安全にホテルに着きました。

翌日の講座は
皆様、参加いただき

私に注意事項を
丁寧に教えてくれました。

ほんとに
ありがたい。

チムに到着した時点で
福岡の台風も心配でしたので

昨日、月曜日の
香港初7:30の香港エクスプレスを予約。

この時は
まだ空席ギリギリあり。

日曜日の講座の際に
明日は、ストライキも始まるから

先生早く空港に行ってね。
と生徒さんが教えてくれて

この時はまだ
ストライキに意味もよく
わかっておらず

運が良く
日曜日の夜は
チムの中心地でのデモがなかったので

いつもの
リンパマッサージ

いつもの担当の方に
涙でるほど
ゴリゴリやっていただき

体温アップ
いつもの火鍋をいただいていました。

翌朝は、生徒さんのアドバイスの
おかげで

いつもこの飛行機に乗る時より
早い時間に出発

5;30には
香港国際空港についていたのですが

空港内は
すでにチェックインで長蛇の列

いまだかつてなく
チェックインに並びました。

おかしいなあと思いつつ
お土産の月餅買ったりして

福岡に
無事安着しましたが

到着後のFBや
報道を見てびっくり!!

ストライキ

香港の交通の要
地下鉄mtrも全面ストップ

空港までの
エアポートエクスプレスも

そして
その後飛行機は約200便欠航!!

香港の
デズニーランド職員までも

みなさん
早い便に切り替え

もしくは
香港脱出!!

1本遅い便を予約

もしくは
そのままにしていましたら

今日は
福岡は台風で福岡空港は麻痺

帰って来れなかったなと
思います。

リスクマネジメントで

福岡の教室は
念のため、教材と手本は
教場に送り講師もいてくれはしましたが。

香港の生徒さんから
「 先生に会えなくで残念。すごく残念。」の
メッセージいただきました。

日曜日のうちに
本と、9月の宿題手本は
学校に届けましたが

私も
みなさんに会えないのが
とても残念でなりません。

言語が完璧でなくても
2年目に入り

意思疎通もできるようになり
実力もめきめきアップしています。

とはいえ
生徒さんたちの安全が最優先。

前回、香港に行きまして
わずか2週間足らず

想像以上に
デモが悪化していて

香港の友人たちの
心労が手に取るようにわかります。

安心、安全な生活が送れることを
願ってやみません。

私は
昨日、お昼頃福岡に到着。

予定外の時間ができたので
その足で
二日市温泉に行き
気を流しでスッキリしてきました。

夕方は
ロータリークラブの会合へ

本日は
ゆっくり起きまして

ブログ、お知らせライン
記事を書いたり
会計業務をする予定です。

今回あらためて思いましたのが

日本でも、海外でも
お仕事をさせていただけるありがたさ

教室を通じての
強い人間関係ができたこと

多少のことで
動じないあつかましさが身についた。

でございます。

そもそも
私の祖父母、実母は

戦争より前に
祖父の満州駐在により
(満州マグネシウム)

満州にて仕事をしており

終戦後
命からがら引き揚げたようです。

祖母は
苦労話をすることは
一切ありませんでしたが

一緒に満州に行った
祖母の妹からは

終戦時の
銀行口座のことやその時の様子を
聞いておりました。

祖母が生きていた頃は
その会社の2年に1度

全国のどこかで行われる
集いに私を連れて行っていました。

ちなみに
祖父の仕事は建築家、建設の
方でしょうか。

現地でトンネルを爆破させたり
新しきトンネルを造ったり

現地の方に
工事指導もしてたのでしょうか。

祖父は、八女出身で
書と日本画?洋画?に長けており

東京の大学で
祖父の母親も同行して
勉強したようです。

帰国後
41歳で他界しましたし

残念ながら
祖父の作品は観たことがありません。

残っていません。

血筋なのか何なのか

私が
異国に仕事に行くことも

今回
香港がこのような状況であることも

ニュースを見ているはずですが

実母は
たいした心配もしていないようです。

昨日
心配してたらと思い
実母に電話しましたが

危ないからやめなさいと
言う言葉は全くなく

月餅を買って帰ったことを
→大好物

大変喜んでおりました。

そんなものです(笑)

とはいえ
私も、今後のことを
考えなければなりません。

すぐにどうこうはできませんが

少しずつ
動かしていく予定です。

「今年2月ぐらいから
中国人がお金を使わなくなった。」とい

5月ぐらいに
香港の友人が話していたのが気になって

香港での新しいイベント企画を
頓挫させていました。

アンテナ
大事です。

ではみなさま
順不同になりますが

ロンドン滞在記
もろもろ
徐々にアップしていきますね。

お付き合いくださいませね。

くれぐれも
台風気を付けてください。

     香之

092-791-9887 受付時間:10:00-19:00
メール