つらつらと...

syoto9

競書誌「 書統 」
2014年10月号が届きました。

参考手本の説明書きを見ながら
10月課題と闘っております。

やはり
今月号は昇段試験課題が。

隷書二行書き

まずは
筆選びの時点であーだこーだ。

参考手本は
柔らかな筆で書かれているのですが。

個人的には
大好きな隷書に
新たな気持ちで取り組めて
とてもうれしく思います。

私が、隷書練習を始めたころ
TAROさん5歳くらいかなあ

顔真卿の臨書始めたのも
それくらいだったような気がします。

子どもとネコを寝かしつけて
ダイニングテーブルにお道具並べて
黙々と書き続けた頃を思い出しました。

いやまあ。。

あの頃は、まさか
お手本を書かせていただける立場になるとは
思ってもいませんでしたわね。

世の中何が起こるかわかりません。

隷書練習
もう少し書いてから今日は休みます。

追伸
ネットのニュースみながら

「 あら。私、
2日前まで香港いたのにねえ。。。」
と、驚いております。

香港では
ほとんど地下鉄使ってまして
地上を動き回ることもなく

日本と同じ
現地でくTV観ませんでしたし。

本日
ネットのニュース見た後
香港の友人から電話あり。

大学生の子どもさんがいらっしゃるので
とても心配されていらっしゃいました。

ご無事をお祈りいたします。

                    香之

092-791-9887 受付時間:10:00-19:00
メール