こんばんは

IMG_1636

こんばんは

本日も
良いお天気でしたね。

午前午後
大濠レッスンも無事終了。

お昼休み
講座生の方のお気使いのおかげで

みんなで
ほっこりデザートtime。

美味しく
気持ち佳い時間でした。

そしてまた
その中で
他の講座生の方を思いやる
御心使いも見えて

これもまた
ほっこりでございました。

教室は
まさに学びの時間です。

年齢は関係なく
いろいろなことを
講座生の方々に教わっています。

話は変わりますが
写真は
大濠本社の入り口の
紫陽花くん

引っ越してから
私が植えたのですが

今年も
すくすくと花を咲かせる
準備中でございます。

紫陽花は
とてもお水を必要とする花

とくに
大事なのは今の時期。

私が不在の際も
しっかり見てくれている方がいるので
安心なのですが

私が大濠に入る際は
たっぷりたっぷり
お水をあげています。

カナダから帰国後
特にぐんぐん伸びたような。

子供の頃
家の前にたくさんの紫陽花が
ありました。

祖母が
いつも少し切って
綺麗にまとめて
学校に持たせてくれました。

教室に
季節の花があると
癒されると思ったのでしょうか。

先日
母と叔母が食事にきた際

祖母が大好きだった
鈴懸を少し切って

祖母と叔父の
お仏壇用に持たせました。

二人とも
大喜びでした。

昔、私が小さかった頃
ほんの少しの
思いやりを教えてくれた
祖母への恩返しです。

気温の変化
世の中のいつもと違う時間の流れ

福岡は特に
黄砂PM花粉

私は
3月からの昇段試験
出張、海外旅行等の疲れが

年のせいか
遅ればせながら
出てきております。

幸い
食欲はもりもり

今日も
美味しいお肉もりもり

ですが
早めにお風呂に入って
お休みしますzzz

明日は
early birdですね。

では皆様
本日もありがとうございました。

追伸
書道はもちろんですが
篆刻読売選抜クラス
日本篆刻展クラス

連休中も
一生懸命作品制作されています。

ここ数年
「 篆刻 」に関しては
悲喜交々な部分が多々ありましたが

自分の中での
クラス運営の起承転結は
当初より

第34回出展より
ぶれずに進めています。

おかげさまで
私はまだ
半世紀しか生きていませんし

書の世界の最高峰
「 方寸の世界 」に

講座生の方々のおかげで
やっと
スタートラインに立っただけです。

長期計画で
「 待つ 」 時流を詠みながらタイミングを待つ
       作品を創るときに準備が整うまで待つ
       →実際は、締め切りがありから待てない。。。

「 学ぶ 」 意味、文字構成、ストーリー

「 真似る 」模刻
       作品の意図、構成、明るさ

いつもと同じく
「 急がば回れ 」でございますね。

では

092-791-9887 受付時間:10:00-19:00
メール