あと20日。。。

2016年も
あと20日になったのですね。

去年も
12月の繁忙期に

プノンペンに
行ってた気がいたします。

プノンペンは
時間の流れが超ゆっくりで

向こうの友人たちは

「 カンボジアあるある 」と
よく言うのですが

小さいことに気にしていては
暮らせないことも多く

time scheduleに
超最大MAX神経質な私に

とても心地よく
stopをかけてくれます。

wifiももちろん大丈夫の
はずですが

日本のように
確実にメールが送られるわけでなく
といった感じです。

しかしながら
もちろん一部の方のみですが

経済成長も著しく

9月に行った時よりも
友人のFBの写真をみると
建築物が増えているようです。

通貨は米ドルです。

言語は
クメール語
英語

私の場合は
香港
カンボジアに於いては
友人が通訳してくれるので

最近は
あまり不自由しなくなりました。

プノンペンの最終日

友人がマネージャーをしている
孤児院の支援に参ります。

ノート
鉛筆
文具をお持ちします。

書道パフォーマンスも
開催する予定です。

子どもたちの
学習環境の向上と

子どもたちが
大人になったときぐらいには

カンボジアに
書道という文化が
当たり前のように
拡がっていることを願いながら✨

そうそう
今年もあと20日。

25日から4日ほど
取り置きしておりました
冬休み。

やはり
出張を入れてしまいました。

がしかし
温泉のある宿を取りまして

私のカラダに
一年間の労を
労ってあげようかと思います。

特に
肩と左あし

092-791-9887 受付時間:10:00-19:00
メール