「 西泠四君子 」展 @兵庫県立美術館

IMG_8877

IMG_8875

IMG_8880

本日より
兵庫県立美術館にて
開催されております

日中国交正常45周年記念
「西泠四社君子」展に
行ってまいりました。

篆刻をされるかた
御手洗先生の書道史講座を
ご受講いただきました講座生の皆様は
ご存知のことかと思いますが

中国浙江省杭州の西湖畔の孤山に
丁仁、王提、葉銘、呉隠の4名が
篆刻を中心とする学術団体を
設立いたしました。

篆刻の神様と称される
呉昌碩はのちに
社長として迎えられたようです。

今回は
お世話になっております
日本篆刻家協会と
西泠印社との交流の記念として

丁仁
王提
葉銘
呉隠の4名と

西泠印社の
重鎮の方々の
書画作品と印が
多数展示されていました。

感想!!

篆刻展を目指す方
篆刻がお好きな方
講座生を募って
tourを組めば良かったわ!!

印に関しましては
側款の拓本まで取ってあり✨

書画作品も
「 この場所を離れたくない 」と
思うほど

なんとも心地よい作品が
たくさんたくさんございました。

期間も短く
ギリギリでわかりましたのと

GW期間中でしたから
どなたにもお声かけしませんでしたが

これは
本当に素晴らしい展示会でした。

来年から
日本篆刻展を目指す
講座生(5名)いらっしゃいます。

私も
基本の篆書の揮毫から
やり直そうかと思いました。

さて
そろそろ講演会が始まります。

「 図録 」購入いたしました。

講座生の皆様
ご覧になられてくださいね。

では。

         香之

092-791-9887 受付時間:10:00-19:00
メール