「 京へのいざない 」 京都国立博物館

kyokoku3

kyoukoku1

kyokoku2

昨夜、京都より
福岡に戻ってまいりました。

今朝は
TAROさんのお弁当作ったり
郵便物、書物に目を通したり。

京都での最終日

「 京へのいざない 」を観に
京都国立博物館に行きました♪♪

お逢いできましたの♡

紀貫之様の古筆
高野切第二種に♪♪

古今和歌集もございました。

写真中段は新館。

新館opemを記念して
国宝、重宝が沢山。

金工、絵巻物、漆物and more。

どうでもいいことですが...

ちょっと遠くから観ただけで
いつものように名前は覚えておりませぬが

「 国宝 」なのか
「 重宝 」なのか

なんとなく区別がつく私。
ちょっと笑えました。。。

仏像さまを観てましたら
おとなりにいらっしゃったご婦人たちが

「 この仏像造られたときは
まさかこんなに長く残って
みんなに大事にされるとは
思ってもなかったでしょうね~。 」と
会話されておりました。

京都の土地柄なのでしょうか。

ここまで
日本の宝を残せるとは。

「 どうやってこの大仏様たち
運んだのかしら。 」と

思いながら観ていた自分に猛反省。

この後
すぐ目の前にある三十三間堂に。

                 香之

092-791-9887 受付時間:10:00-19:00
メール