夏目漱石の句 「草山に」  書統全国展出展作品

10-2

本日
書統全国展出展作品の
夏目漱石の句 「草山に」
が、戻ってまいりました。

早速
「 現 UTUTU 」に展示しています☆

『草山に馬放ちけり秋の空』

【大意】
秋の澄んだ空の下、
草山に馬を放った。

「阿蘇下戸温泉」にて
阿蘇外輪山の放牧の
景観を詠んだ句です。

私の、初めての
「かな条幅」作品。

題目を選ぶとき
そして作品を書くときに

「全国展」なので
『九州らしさ!?』がでるように
仕上げることに重点を置きました。

九州に住む私だからこそ
(時々ですが)子どものころから
見慣れた風景ですものね。

大きさは
“聯落ち”というもので
縦136cm × 横52cmです。

『紙』
綺麗でしょう!!

最初は、色違いの紙(blogにて紹介)を
用意していたのですが
上手くできなかったもので

ギリギリになって
この色の紙に変更しました。

結果
表具になった作品をみると
こちらにして正解だったような
気がします。

(あとでわかりましたが..)
聯落ちで、二集団に分ける書き方は
線と紙のバランスが
かなり難しいとのことです。

そうでしょうねえ。
苦心しましたもの..

知らぬがナントカでした(笑)

展覧会が10月初旬だったため
秋の句を書きました。

そろそろ
春の句を探し始めましょうかねえ♪

「かな条幅」初作品
『草山に』
ご鑑賞くださいませ。

              KOU

092-791-9887 受付時間:10:00-19:00
メール