『 京日記 』

さてさて、本日は
私の『京都』観光を
つらつらとご紹介させていただきますね☆

10-11 001

初日のお宿は、「俵屋」さん。
これから、「京都」めぐりへ!

老舗旅館の前で、
今年の流行「ヒョウ柄」のお洋服でone shot.

10-11 002

まずは、世界遺産の「金閣寺」。101

「金閣寺」のてっぺんに
真っ黒のカラスが2羽。

「金」と「黒」のコントラスト。
「金巻墨」みたいだわ!
などと、ひとりで感動していました。

デジカメ充電してなくて..
携帯で撮りました☆

102

「曼珠院」の石段と緑の木々。
まさに、「萌黄色」!

105

同じく、「曼珠院」のお玄関で
圧倒される“書”に出逢いました。

「雲関(旧字)」

雲山の玄関という意味で、
玄関は、来客が必ず通る(通らなければならない)場所であり
「玄関」 = 「関所」の意味もあるそうで..

余談ですが
我が家を新築するにあたり
家の設計を担当した建築家が

玄関の正面に
私の“書”を置くスペースを創っていました。
(当の本人は全く知りませんで..)

まだ、【アトリエ香】を設立する前の話です。

私の“書” = 「関所の看板」
だと思っていたのでしょうか(笑)。

京都で、建築を学んだ方ですし..

ん~。
「関所」になるぐらいの作品を掛けなきゃねえ☆

103

「東寺」の五重塔。これも、世界遺産。

新幹線が開通して間もない頃。
私が幼稚園の頃。

京都駅から初めて
「五十塔」を見たときはとても感動しました。

修学旅行、今回で三回目。

いつ観ても、荘厳な建築物です。

10-11 003

徳川家康の「二条城」。
今回、3つ目の世界遺産です。

少し時間があったので
お庭もゆっくり散歩してきました。

10-11 004

少しだけ
「紅葉」が始まっているようです。

秋の京都
お料理もとても美味しかったです♪

舌で味わう《味覚》だけでなく
目で見る《視覚》も楽しませていただきました。

次回の『京都』旅行の計画が
進んでいるようです。

少し勉強してから同行することにいたします☆

講座生の皆さま
今朝、「お菓子」が届きましたよ。

レッスンの休憩時間
楽しみにしていてくださいねっ♪♪

                 KOU

092-791-9887 受付時間:10:00-19:00
メール