《書統》2010.夏季スクーリング IN熱海 (漢字)石飛先生

皆さま
おはようございます!

昨日、熱海のスクーリングから
戻ってまいりました!

まだまだ
書道界では、“ひよこ”の私にとっては、
夢のような三日間でした。

さて、今日は、
『漢字』『漢字かな交じり』の授業で
お世話になりました
石飛 博光 先生について
書かせてくださいね。

驚きました!

「あなた、前にお会いしたでしょう!?」
夜の宴会のときに
(すみません。いきなり宴会の話で)
石飛先生にご挨拶した際に
かけていただいたお言葉です。

昨年の帝国ホテルでのレセプション時に
ご挨拶させていただいたことと
毎日書道展の九州展のときのことを
お伝えしたところ

「やっぱり!顔見たことがあると
(講義のとき)思ってたんだよ!」
とのこと。

実は
私が、まだアトリエ香を設立する前
今から、3.4年前でしょうか

毎日書道展にいらした
石飛先生を遠くから
お見かけしたことがございました。

福岡の書道関係者の方々が
次から次にご挨拶されており

書道界において
かなりの重鎮でいらっしゃることは
一目瞭然でした。

「私が、書くようになっても
(その時は、書くべきか..と思案中でございました)
覚えていただけることとか無いよね。」

「でも、いつか存在をわかっていただけたら
いいなあ..」

と、漠然と願っていたことが
実現できることとなりました。

「毎日書道展等、出展はしていません。」
と、お伝えしましたところ

とても、残念そうな表情を
してくださいました...

肝心な、講義のお話ですが、
先生の授業では、
実際に筆を取られてのご指導。

『筆のマジシャン』

大先輩の先生より
「石飛先生は、筆のマジシャンだから、
よく見ておきなさいよ!!」と。

石飛先生、先輩方のご配慮は
ことばに表現できないほど
感謝の気持ちでいっぱいです。

お写真も一緒に
(お書きになる姿も)
撮らせて頂きましたが
今回は、blog upは
控えさせていただく
ことにさせていただきますね。(謝)

それから
講座生の方々へ

『集字聖教序』
来月の課題分。

石飛先生が
書いてくださった作品を
いただいてきております。
(その講義で、限定1枚でした...)

「 現 UTUTU 」に展示しますよ!

私だけにはもったいないから
みんなで
勉強させていただきましょうね♪

『漢字かな交じり分』
久しぶりにTRYしました☆

書くときのスピード
文字の大きさ等
ご指導いただいております。

また少しずつ
練習始めようかなあ...

今日は、
初日の夕食のお料理の写真を
アップさせていただきます(笑)

7-12

「カニ」
美味しかった!

石飛先生
とてもご丁寧にご指導いただき
心より御礼申し上げます。
秋のレセプション時には
個展の写真(恥ずかしながら)
用意してまいります。
ありがとうございました。

                香

092-791-9887 受付時間:10:00-19:00
メール