銀行にて

IMG_3363

MINDEN HOUSE
香港和僑会オフィスにいく途中に

海外では現金を持ち歩くのは...
なので

香港上海銀行に

香港ドル決済の
クレジットカードを作りに
立ち寄っておりました✨

いつもの如く
片言の英語で

個室カウンターに
連れて行っていただき(笑)

本来ならば
パスポートを持参しなければ
ならないところを
持ってきてもおらず

カウンターのお姉さんから

何か
写真がついたものはないかと
問われたものですから

ああそういえば..
と思い出して

写真付きの
香之名刺を差し出したところ

お姉さんのツボにはまったようで
二人で大爆笑。

こちらでOKということで

難なく
クレジットカード作成
クリアでございました✨

こちらのお名刺。

海外仕様ということで
作ってもらったのですが

こういうときに役に立つとは
思ってもおりませんでした。

余談ですが
香港では、近年において

日本人が
銀行口座を作ったりするには

かなりの
英語力が必要とされると
言われることがございます。

そうたいして
預金額が多いわけでなく

カタコトの
英語力しか話せない私が

多少なりとも
お一人様にて交渉できるのは

「 笑顔 」と
「 すこしばかりのあつかましさ 」から
なのでございましょうね(笑)

本日の香港
夏のような、強い日差しです。

ドラッグストアーから
外国人男性が

購入したばかりの
日焼け止めを塗りながら
出てらっしゃってました。

なんか自由ですよね。

これから
寿司「 三笠屋 」さんにて
打ち合わせランチ会です

092-791-9887 受付時間:10:00-19:00
メール